業界最シンプル!4つしか機能を持たないグループウェア「Grmo」をリリースしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、当社で運用しておりましたクラウド型グループウェアサービス「Grmo」を大幅にシンプルにした形でリニューアルいたしました。

http://grmo.jp/

機能は『スケジュール共有』『掲示板』『タイムカード』『利用状況』の4つです。

そもそもGrmoにはもう少し機能がついていました。
なぜ4つの機能に限定したのかという部分についてこのブログを使って説明させていただきます。

4つしか機能がないのではなくて4つ位しか使わないから。

グループウェア「Grmo」はカスタマイズ導入できることを売りとしており、現在まで各企業様よりご相談やご要望などを伺っておりました。
その中で多かったオーダーは、「使わない機能はとっちゃって欲しいんだけど、、」という声です。

要するに使わない機能は提供してくれるのであれば一応表示しておく、のではなく使わないのに表示されていたりすることがストレス、混乱を招く原因になる、というご意見です。
もちろん企業の担当者の方によっては色々な機能をたくさん使いたいというご要望もありますので、それがすべてではありません。

しかし、色々な企業様のグループウェアの利用状況や実態を見ていると結局のところ、誰も使わない機能が沢山あるという点に気がつきました。
グループウェアというのは現在各社様々なものをサービス提供されていますので、当社としても後発の部類に入ります。

当社ならではのグループウェアという視点から思い切って現場レベルで本当に使う機能のみに絞った形で今回リニューアルを行いました。

プレスリリース用画像

 

4つの機能の提供理由

1. スケジュール共有
これはグループウェアとしては切っても切り離せません。
そもそもスケジュール共有を目的で使用を検討することがほとんどだと思います。

2. 掲示板
よくご相談いただく中で「社内ノウハウの蓄積をしたい」「お客様対応のノウハウ集を作りたい」などのご要望があります。
お話をしていく中で突き詰めていくと結局名前がどうあれ掲示板機能なんです。

その中でタグ付けやジャンル分けなんかを行うなどのカスタマイズによってやりたいことを実現する場合がほとんどです。
今回のGrmoの掲示板にはタグ付けやコメントがあった場合のメール通知、イイネならぬGoodボタンなど、書き込みをしたら反応がある、情報の整理共有ノ場として利用できるような機能になっています。

3. タイムカード
タイムカードレコーダーを使っている企業様が殆どだと思います。
ただ、レコーダーを使うにしても毎月社員分のタイムカードの用紙が必要になります。

社員の数によっては馬鹿にならない出費になってくるので、クラウド化していくことを検討されている多くの企業様もいらっしゃいます。
クラウドだと操作によっては出社時間の改ざんなどの不正も簡単にできてしまうのではないか?と思われるご担当者様もいらっしゃると思います。
Grmoはその点、実際のタイムレコーダーのように不正ができない仕組みをとっておりますので安心です。

4. 利用状況
よくイントラサイトなどでもアクセス数が気になってアクセスカウンターをつけていらっしゃるサイトもお見受けします。
やはり会社として導入する以上、導入を検討したご担当者の方にとっては導入効果が気になるところです。

どのくらいの社員が毎日アクセスしているのか?上司に報告しないといけないケースもあるようです。
Grmoでは各ユーザの利用状況をユーザー毎に確認できるようにしています。

覚える手間で業務を邪魔したくない。

最後に使う側、多くの場合は会社などの決定で使わせられる側に立った際、機能を少なくすることで日常の業務を邪魔したくない、という思いが強くありました。

現場レベルでお話を伺ってみると
「会社が使えというから使ってるけど使いにくいし覚えないといけないのが手間」
「通常の仕事の他にさらに仕事を増やされた感」

ということを感じておられる方というのも多くいらっしゃいました。
多くの機能があることが便利なのではなく、出来るだけ少なく、本当に利用出来る、する、機能だけを提供するのが本当の使い易さであると信じて、今回のリニューアルとしました。

http://grmo.jp/

実際使ってみるといまいちと感じる方もいらっしゃるかも知れません。
今後はユーザー様のご意見などを取り入れて改善をしていきたいと考えております。

 

社内イントラや自社サーバでの運用にも対応しておりますので是非ご相談ください。
http://8bit.co.jp/contact/create.php

 

 

執筆者:8bit

関連記事

マークアップ

コーポレートサイトのアクセシビリティ、どこまで対応すべき?

コーポレートサイトにおける。 重要だと分かっていても、コーポレートサイトにどこまで反映すべきかは悩みどころではないですか? 今回は、現実的に取り組みやすい部分と、対応が難しい部分を整理してご紹介します。 一概にこれが正解、というわけではありませんが、悩んでいる方の参考になればと思います。 目次1 コーポレートサイトでの達成基準は?2 比較的対応しやすい部分2.1 画像に代替テキストを設定する2.2 見出し構造の整理(h1~h6の適切な使用)をする2.3 色や形だけに依存しない […]

Webサイト制作

はじめてのShraePoint 実践的活用事例3選【業務効率化・DX】

目次1 SharePointとは?1.1 高い機密性が特長2 SharePointの活用法2.1 1.社内マニュアルや手順書を整備する2.2 2.営業資料や契約書の保管と共有に活用する2.3 3.情報の回覧やアンケート、意見収集の場として活用3 SharePointで作成したポータルサイト4 まとめ5 8bit公式 YouTube Channelのご紹介 SharePointとは? SharePointはMicrosoftが提供する情報共有サービスです。WordやExcel、 […]

Webデザイン

【Premiere Pro】動画素材の音声を自動で文字起こしする方法

Premiere Proの機能を使って、動画素材の音声を自動で文字起こししてみましょう。起こしたテキストは、発話タイミングに合わせて字幕として表示することもできます。とても簡単にできるので、ぜひ試してみてください。 目次1 自動文字起こし機能の使い方1.1 1.テキストパネルから文字起こしを行う1.2 2.文字スタイルの変更2 8bit公式 YouTube Channelのご紹介 自動文字起こし機能の使い方 1.テキストパネルから文字起こしを行う 音声データを含んだ動画をタイ […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。