初めまして、石上です。
私は、このブログではWebに関して日々思うことや、よく聞かれる質問など様々なことについて書いていきたいと思っています。
今回は、「企業(コーポレート)サイトのリニューアルについて思うこと」を自分なりに書いてみたいと思います。
現在、多くの企業がWebサイトを持ち、サイトの老朽化、企業合併、営業ツールとしての活用などでリニューアルされています。
リニューアルされる時の姿勢もRFPなどで「こういうサイトにしたい」と要望が明確にされている企業もあれば、特に指定がなく「格好よくしてくれればいいです(お任せします)」という企業まで様々です。
また、リニューアルを機会に『自社(自分たち)らしさ』を考える企業もあります。
特にデザインについては、以前はどのサイトも同系統になっていましたが、現在は「個性(自分たちらしさ)」を求めるようになってきています。
実際に聞いた話では、「これまでの企業イメージを脱却するデザインにしてほしい」というご要望もあるそうですが、これだけ伝えられても制作会社は満足していただけるものを作ることは難しいです。
どういう点で難しいかというと「デザインの方向性」が多岐にわたるからです。
例えばデザインテイスト1つにしても、スタイリッシュにしたいのか、柔らかいイメージにしたいのか、堅いイメージにしたいのかなど用途や伝えたいことによってフォントや色なども考慮して変える必要があります。どういうイメージにしたいのか?ということがわからないと、制作会社で模索することになります。(お打ち合わせができればよいのですが、RFPだけで提案といった場合には特に難しくなります)
「これまでの企業イメージを脱却するデザインにしてほしい」というようなご要望を出される時には、『リニューアルをして「●●」のイメージが伝わるようなサイトにしたい』など具体的に伝えていただいた方がご満足いただけるサイトができやすくなると思います。
「格好よくしてくれればいいです」という企業の方には、せっかく費用をかけてリニューアルされるので下記のようなことを考えていただくと『ただ格好よい』だけではなく、企業や製品などらしさ・魅力も伝わり、内面も「格好よいサイト」になると思います。
【リニューアルを機会に考えていただきたいこと】
1.自社らしさ、特徴
2.誰に何を伝えるサイトなのか(サイトの目的:企業のイメージ・ブランディングか、あるいは製品やソリューションかなど)
3.そのための情報(既存サイトの掲載内容の見直しなど)
※わからないことは制作会社に相談しましょう
自社らしさや雰囲気についてはその企業の方でなければわからないことも多く、気が付かなかったことに気付けるかも知れません。
もちろん今リニューアルを考えていない企業の方も、「自社らしさ」を考えなおしてみてもよいかと思います。
リニューアルを機会に、「自社らしさ」を考えてみるのはいかがでしょうか?
株式会社8bit (エイトビット)
東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。