私のオススメiPhone無料アプリ6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。デザイナーの森島です。

今週はずっと雨ですね。冬が好きなので涼しくなるのは大歓迎なのですが、雨は少し憂鬱に感じてしまいますね。

晴れの日にはオフィスの前にネコがごろごろしていたりするのでそれが見られないのが何より残念です。猫団子が見たい、あわよくば触らせてほしいのですが……一向に懐いてもらえないので遠くから眺めるだけで我慢しています。

***

最近の私はiPhoneアプリにハマっています。

iPhone4を購入して早3か月、だいぶ使いこなせるようになってきたので電車の中や少し暇になった時に考え事しながら遊んでいたりします。

その中で気になったアプリ、便利だなぁと思ったアプリをご紹介します。

iButterfly



街中でこのアプリを起動するとカメラが同時に起動します。街並みを映すようにカメラを向けると、画面にはAR(拡張現実)で蝶が飛んでいるではないですか!
そのままブンブンiPhoneを振り回して蝶を捕まえます。ご当地限定の味噌カツ蝶(名古屋)やらもやしもんの菌(お台場合衆国で期間限定)が飛んでいたり、近所のお店のクーポン蝶なんかも出てきたりして、一人で集めるのに夢中になっています。
イメージしづらいかと思いますのでぜひ映像でこちらからどうぞ!
ダウンロード

weathernews touch



名前の通り、天気予報です。iPhoneにデフォルトで入っている天気予報アプリの精度がどうもよくないので、変わりに入れたアプリなのですが、台風情報やさくらのChがあって、週末の予定なんかも立てやすくなります。
その場所のお天気カメラなんかも見れたりして、楽しいです。
オススメは大阪の豊中のお天気カメラだったりします。私の出身地なので特別思い入れがあるのもありますが、実は太陽の塔が真ん中にちょこんと映っているのですこし和みます。色んな場所のお天気カメラを見てみても楽しいかもしれませんね

本家サイト:http://weathernews.com/(Flashサイト)
PC版:http://weathernews.jp/(Flashサイト)
ダウンロード

羊が1匹



眠れない夜には羊が一匹、羊が二匹………と数えると眠れるといいますが、それをアプリにしてしまったものがこれ。
何よりも見た目が可愛い……iPhoneを上下左右、にちょこちょこっと軽く振ってやると、一匹二匹三匹とカウントされていきます。
百匹くらいカウントされると、キリの良いところで「やあ、どうも。」なんてひとことつぶやいてくれたりします。シャカシャカしていて実際眠れるかどうかは疑問ですが、実は二の腕の筋トレ何かに向いてるんじゃないかと思ったりします。
吹き飛ばさないようにしてくださいね。
ダウンロード

Smorking Map



私自信喫煙者ではないのですが知り合いに喫煙者が多いので便利で入れています。
近頃肩身の狭い喫煙者さん……吸いたいけど路上はどこも禁煙この間までOKだったあのカフェもいつの間にか禁煙になってる!?
そんな時に便利なのがこのMap。喫煙所と、タバコを買える場所がすぐ分かります。ユーザーが情報提供しているのでもしかしたら変更されてたなんてことはあると思いますが、都内なんか困った時には非常に便利。
ダウンロード

ゲット



なんとも単刀直入な名前ですね。まず何をゲットするんだという疑問が湧いてきますが、実はこれマクドナルドのクーポンを取得できるアプリなんです。
携帯専用サイトが開けず、マクドナルドの本家ホームページもFlashで開けない……マクドナルドの割引を受けられずに酸っぱい思いをしていたiPhoneユーザーですが、このアプリを使うと
本家ホームページで公開されているクーポンを取得することができます。ハッピーセットのおもちゃが欲しい、なぜかポテトを思いっきり食べたい、たまごダブルマックって月見バーガーとどう違うの
どの疑問もこれ一つで解決。ハッピーセットも安く注文できてハッピーになれます。ポテトもいつもよりお腹いっぱい食べられます。
たまごダブルマックだって値段にためらうことなく試してみることができます。
ダウンロード

虫かご



ただ延々と、ランダムに虫の声が流れるアプリです。夏から冬にかけてのあの安らぐリンリン言う虫の声が……ひたすらリンリン……
私は安眠アプリとして使ってます。それぞれの虫の音量調節もできたり、スリープタイマーもついているので、とてもリラックスして眠れます。
レビューで見かけたのですが、赤ちゃんが泣きやむ効果も期待できるらしいです……!
ダウンロード

オススメしたいアプリはまだまだいっぱいあるのですが、キリがないので今回は厳選して6つ!
皆さまもよいiPhone生活を。

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

プログラミング

【phpdotenv】PHPで環境変数を取り扱うお話

PHPでサーバーの環境ごとに設定ファイルを用意する場合、config.phpなどのファイルにデータベースの接続情報やAPIのキーなどをdefineで登録すると思います。 これは昔からある一般的なやり方ですが、例えば「ローカル環境やテスト環境と本番環境で情報を出し分けたい」「GitHubやSubversionなどに接続情報を管理されたくない」ということがあるかと思います。 Linuxの場合は「.env」でユーザーごとの情報をあらかじめ設定することが可能ですが、PHPだとデフォル […]

Webサービス

【CAPTCHA系】reCAPTCHAの代替サービスを紹介するお話

みなさん、reCAPTCHAを使ってますか? CAPTCHAと呼ばれる機能は問い合わせフォームやログインフォームなどいわゆるbot系対策として有効で、その中でもreCAPTCHAは無料かつ簡単に導入できるたため、様々な場所で使われてます。 目次1 2024年4月から実質有料化?2 他にないのだろうか?3 アカウントを作る4 PHPでの実装5 最後に 2024年4月から実質有料化? しかし、2024年4月から今まで100万リクエストまで無料だったのが、1アカウント合計1万リクエ […]

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。