こんにちは。
株式会社 8bitの針谷です。
5月の「五月晴れ」も今年は昨年より10日も早く終わっり、関東地方は梅雨入りしてしまいました。
今年は観測史上3番目に、早い梅雨入りだそうです。
リリ-ス後はアンケ-トにて、機能改善の優先順位を把握する
当社では、自社でサイトを制作し、自社でサイトの運用をしています。基本なのですが、作るだけでリリ-スし、後はバグ対を行うだけ、、、それではクライアントもフェイドアウトしてしまいます。(BtoBでもBtoCでも同じです)
早く、何が使い勝手良くないのかを見つける(探す)事が、肝心なんですね。
企画や発想が思いついても、いざリリ-スしてしまうとアクセス数は気になっても実際継続して日々使う(参加する)事が、中々出来ない。(特にBtoCでは)
実際に自分が参加し使ってみる(プロジェクト参加者皆で使うのが望ましい)のでは、企画制作当初より大幅な仕様変更を思いつたりします。
使ってみて初めて感じる「この方が、使い勝手がいい」や「ログイン前の画面変更した方が、サイトのイメ-ジがつかみやすい」等、また次また次と、改善改良を積み重ねて少しずつ機能が使いやすくなってきます。
ある運用サイトで半年前「サイトに対するアンケ-ト」を募集した所、満足10%、普通30%、不満60%、位でした。
貴重な意見を参考にし、機能改善し今回半年ぶりに再びアンケ-ト募集した結果、満足35%、普通60%、不満5%位になりました。
「普通」の基準が多くなったことが、嬉しく思いました。
しかし、如何にして普通を「満足」のクライアントになって貰えるか。
更に明確な課題が分かり、社内改善案を日々作成しています。
アンケ-トの内容は、様々ですが喜べる内容から「ココなんとかして」等、貴重なご意見を頂き、出来る限り意見に添えるように頑張っています。
アンケ-トは本当に大切です。
当社運用サイトで気が付いたのですが、「ios」ではおこらない現象で、「アンドロイド」のみmail機能が機種によって、操作しにくいものがあります。
たとえば、メッセ-ジ文章作成時に途中で文字を挿入しようとしたら、まるで別の場所から記入が始まったり、文章が作成に手間が凄くかかる・・・等、いろんな現象が起こっています。
同じようにyahooメッセ-ジをスマホにて試しましたら、やはり症状は一緒でした。
アンドロイドの早期機能改善を望みます。(因みに機種はギャラクシ-ノ-ト2です)
今年は「今までリリ-スした数々の作品」に手を加え、「品質の向上を目標に」そして、新規の方でもヘルプが要らないサイトに、仕上げていきたいと思います。
また、多数の受託制作依頼を頂いていますが、当社が従前+アルファ-の提案を現在出来るのは、運用にて日々悪戦苦闘しているからです。
企画提案+制作!ここが8bitの強みです。