【怖くないJavaScript + jQuery】シンプルなアコーディオン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

javascriptのソースがガリガリ書けない身としては、jQueryと一緒に入れるだけのライブラリ達は非常に重宝しますよね。プログラマさん達には頭が上がらないです。
ただ、ものによっては痒い所に手が届かないと言いますか、「この機能だけでいいのになー」と思うことが結構あると思います。

今回は「jQuery コワクナイ」を合言葉に、ちょっと記事にしてみたいと思います。本当に簡単なものなら超初心者級の自分でも書けたのできっと大丈夫。
自分で作れれば、無駄なCSSやらも読み込まなくて済みますしね。

まず下準備

まず必要なファイルを読み込みます。
headerの中に、jQueryと、自分で作ったjavascriptのファイル(今回は my_script.js とします)を読み込みます。

<head>
<script src=”common/js/jquery.js” type=”text/javascript”></script>
<script src=”common/js/my_script.js” type=”text/javascript”></script>
</head>

ここは普段ライブラリ使われてる方なら簡単ですね。my_script.jsにコードを書いていきます。

アコーディオンを作る

解説は細かめに書いておきますね。「.slideToggle」というメソッドを使用すれば、スライドダウン/スライドアップをアニメーション付きで切り替え表示できます。

$(function(){
//searchToggleとclassのついた要素を非表示にする
$(‘.searchToggle‘).css(‘display’,’none’)
//toggleとidのついた要素がクリックされたとき、searchToggleとclassのついた要素をアコーディオンする
$(‘#toggle‘).click(function(){$(‘.searchToggle‘).slideToggle(‘fast‘);});
});

これを書くだけ。もうそのままコピペして貼り付けていいと思います。
あとはこのjsを読み込んでいるHTMLに、searchToggleとついたクラスの要素(たとえばdivとか)と、toggleのidがついた要素を作れば動きます。
それぞれ青文字の箇所と赤文字の箇所の所はご自分のソースに合わせて使いやすく変えてみるとよいと思います。
前者は表示非表示になる要素、後者はボタンですね。
ちなみに、idの場合は「#○○○○○」、classの場合は「.○○○○○」の形式で記述します。
fastの箇所にはアニメーションの速さを書きます。「fast」「normal」「slow」と設定できます。数値でも設定できますが、普通に使う分にはこの3つで問題ないかと。

こんな感じ

こんな感じです。自分で作るとほんとにこれだけで済むっていう。
他にも、slideToggleの箇所をfadeInやらhideに変えるといろいろな動きを実現できます。いざ少し分かるようになると楽しいですよ。(今になって何か間違っていやしないかとひやひやしてきました。。。)

次に時間のある時はタブとかも書きたいですね。日々精進です。
それでは、今日はこのへんで。

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(Apple ID編) ②

目次1 前回のおさらい2 実装に必要な情報3 PHPで実装してみる4 戻り先の処理4.1 composerでライブラリのインストール4.2 処理の説明4.3 実際のソース5 最後に 前回のおさらい 前回は「Appleでサインイン」を実装する前の下準備をまとめました。 今回は実際にPHPで実装をしたいと思います。 なお、ソーシャルログインについて実はFirebase上でできるぽいのですが、今回はそれを使わずに実装したいと思います。 実装に必要な情報 前回Apple Develo […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。