イラスト・キャラクター・ロゴ 気になるコンテスト集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、コンテストや公募に作品を応募された経験はありますか?
「○○イラスト大賞!!」なんて、ポスターで見かけたり本屋さんのチラシでもらったりとする、アレです。

私は学生の頃はよく応募していたのですが、そういえば社会人になってからは一度も応募したことがないなぁと思い調べていたら、結構面白そうなものがたくさん。
せっかくなのでブログに掲載することに。

デザイナー・イラストレーターその他有志の皆さま、お小遣い稼ぎやスキルアップのために、ぜひ一度応募してみてはいかがでしょうか。
応募要項はリンク先からよぉく確認してからご応募くださいね。

LOHAS ILLUSTRATION CONTEST 第9回

イラストレーション
http://www.senshu-g.co.jp/contest/
テーマが、「ロハスなイラストを描こう。」です。アート作品ですね。ロハスとは「健康と環境に配慮した生活」らしいですよ。

応募締切:2012年8月31日
応募資格:16歳以上。プロアマ問わず。未発表作品のみ。
賞:最優秀賞(1名) 30万円、優秀賞(1名) 10万円 ほか

tegami グリーディングカードデザイン募集

イラストレーション
http://www.tegamishop.jp/competition/
テーマはグリーディングカードです。多用途でしょうか。「選考作品は北米最大規模のギフトフェア“New York International Gift Fair 2012 Summer”に出品する」とありますね。

応募締切:2012年6月20日(締切間近)
応募資格:記載なし。
賞:最優秀賞(1名) 8万円

第2回 お台場セイルデザインコンテスト<<学生限定>>

帆のデザインイラスト
http://www.winds-ohana.com/sdc/
帆のデザインイラストですって。ちょっと珍しいですね。楽しげです。学生のみの受付なのと、ちょっと締切がタイトです。事前エントリーも必要みたいなので注意。特別審査員にコシノミチコさんがいらっしゃって個人的に凄く気になります。

応募締切:エントリー2012年6月10日/作品提出2012年6月20日 必着(締切間近)
応募資格:2012年4月現在学生であること
賞:最優秀作品 (1名) 賞金20万円、準優秀作品 (2名) 賞金5万円、優秀作品 (5名) 賞金1万円

販促デザイン大賞

販促印刷物(DM・フライヤー・ポスターいずれか)デザイン
http://grandprix.graphic.jp/
「販促会議」の主催コンテストです。これはデザイナーさん手が唸りますね!!ちょっとアイデア勝負な雰囲気出ております。テーマも2種あります。賞金も…お高い…

応募締切:エントリー2012年7月15日/作品提出2012年8月10日
応募資格:デザイナー(詳しくはサイトで)
賞:グランプリ (1名) 賞金50万円+印刷通販ポイント10万円分、準優秀作品 (2名) 賞金20万円+印刷通販ポイント5万円分 ほか

デザイン・クリエイティブセンター神戸 ロゴマーク募集

ロゴデザイン
http://www.city.kobe.lg.jp/information/project/design/boshukonpe/center-rogo-bosyuu.html
こちらはロゴのデザインですね。”「デザイン都市・神戸」のシンボルとなる創造と交流の拠点”だそうです。選考されれば様々な箇所で露出すると思います。素敵。

応募締切:作品提出2012年6月21日(締切近)
応募資格:記載なし
賞:最優秀賞 (1名) 賞金10万円

くじらシンボルマークを募集します!!

シンボルマークデザイン
http://www2.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1337818678611&SiteID=0000000000000&FP=toppage
下関市・長門市の共同だそうです。くじら文化をPRするためのシンボルマークですね。

応募締切:作品提出2012年6月30日(締切近)
応募資格:記載なし
賞:最優秀賞 (1名) 賞金10万円+副賞 ほか

神戸市中央卸売市場開設80周年 マスコットキャラクター大募集!!

キャラクターデザイン
http://kobe-honjo.jp/unkyou/mascot/index.html
市場のキャラクターデザインだそうです。こちらも採用されれば露出は多そうですね!あと食材がもらえます。きっとおいしい。

応募締切:作品提出2012年6月30日(締切近)
応募資格:制限なし
賞:最優秀賞 (1名) 表彰状及び賞金10万円 副賞旬の食材 ほか

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

プログラミング

【phpdotenv】PHPで環境変数を取り扱うお話

PHPでサーバーの環境ごとに設定ファイルを用意する場合、config.phpなどのファイルにデータベースの接続情報やAPIのキーなどをdefineで登録すると思います。 これは昔からある一般的なやり方ですが、例えば「ローカル環境やテスト環境と本番環境で情報を出し分けたい」「GitHubやSubversionなどに接続情報を管理されたくない」ということがあるかと思います。 Linuxの場合は「.env」でユーザーごとの情報をあらかじめ設定することが可能ですが、PHPだとデフォル […]

Webサービス

【CAPTCHA系】reCAPTCHAの代替サービスを紹介するお話

みなさん、reCAPTCHAを使ってますか? CAPTCHAと呼ばれる機能は問い合わせフォームやログインフォームなどいわゆるbot系対策として有効で、その中でもreCAPTCHAは無料かつ簡単に導入できるたため、様々な場所で使われてます。 目次1 2024年4月から実質有料化?2 他にないのだろうか?3 アカウントを作る4 PHPでの実装5 最後に 2024年4月から実質有料化? しかし、2024年4月から今まで100万リクエストまで無料だったのが、1アカウント合計1万リクエ […]

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。