昨日、kanakoさんのブログArchより
「デザイン上級者 21の特徴 | Arch」という記事を拝見させて頂きました。
最近、”良いデザイナーとは”といった話題になった際に、「デザインに意味を説明できる人」ということが良く言われているなぁと感じました。あちこちの記事で書かれているけれど、実際は一体どんな感じに説明しているのか、ちょっと書いてみたいなと思います。
バナーの作者になりきって説明してみる
見て下さい。このたくさんのバナー。(※クリックで原寸表示します。)実は「バナーデザインまとめ」という形で記事にしようと思って少し前から、Twitterに掲載されていたものを失敬してコツコツ集めておりました…
今回は主旨を変えて、この中からいくつかピックアップして、”私だったらどんな風に説明するか”を簡単に書いていきたいと思います。
アクエリアス ビタミンガード
◆ターゲット:10代後半~20代の男女
◆デザインについて:
「スポーティーで、明るく楽しい」
・”明るく・楽しい”イメージを付加するために、黄色を使用しました。背景の明度を上げてグラデーションを作ることで、画像全体の重心を高くして軽快感を出しています。
・比較的若いターゲットが好むデザインになるよう、クリップ・星・矢印などのイラストを手書き風にしました。(デコメなどでよく見られるテイスト)
・「毎日プレゼント!」の文字を斜めに傾けて配置することで、構図に動きが出ます。
・明度の低い緑で太くフチを取り、バナー全体を引き締めています。
MINI.JP
◆ターゲット:大学生~30代前半の、車好きの男性
◆デザインについて:
「カッコよく・クールに」
・黒と赤の面積比を7:3に設定し、クールで引き締まったイメージに。
・黒と赤の対比は、刺激的で誘目性が高く、バナーに適しています。
・また、赤色のおかげでしっかりと車のイラストが目に入ります、どういった内容のバナーかというのが直観的に、一目で分かります。
・文字は装飾をせずシンプルに、キャンペーン内容を、上品に訴求します。大きさでメリハリをつけています。
Endeavor
◆ターゲット:20代後半以上のビジネスマン
◆デザインについて:
「高級感・エレガント」
・全体的に明度の低い重みのある色遣いで、エレガントなイメージに。紫の持つ意味は「高貴」です。
・背景にはグラデーションを使用しました。上にかけて濃くなるグラデーションは、重心を高くする効果があります。
・”安さ”を全面に出す場合は赤色が使われがちですが、敢えて金色のグラデーションを使うことで、品格を損なわないように配慮しました。
・機能の表示は、線の中に納めてキッチリと整理しています。
こんなかんじ
人の作ったものに説明をつけるのって思ったより難しいですね。うーん。皆様どんな風に説明つけてらっしゃるんでしょうか。興味があるのでよければ皆様教えて下さいませ。
それでは、今日はこの辺で。ご参考になれば幸いです。