【バナーデザイン】Google AdSenseのバナーを集めました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。デザイナーの森島です。

最近の私は、「キイロイトリスープマグ」が欲しくてローソンのパンばかり食べています。

ローソン代官山駅前店さんにはいつもお世話になっています。

とりあえずデスクのディスプレイの縁に付箋のように貼るので、たくさんの「キイロイトリ」シールがこちらを見つめていたりします…今27枚なのであと3枚です。



Google AdSenseのバナー

さて、本日の本題です。近々、Google AdSense用にバナーを作るかもしれないという予告があったので参考が必要だなと思い、月頭くらいから大きいバナーをずっと集めておりました。
眺めていてなかなか面白く、せっかくなのでこちらに記事にすることに。

(※画像はクリックで拡大します。)



こうやって並べてみると、どこに目がいきやすいか分かりやすいので勉強になります。
用途にもよりますが、やっぱり彩度の高い黄色やピンクが目を惹くんじゃないでしょうか。

特に大きいフォントを使用しているのが下段左3つ目の「チラシ部」のバナーですね。
重ねて調べてみましたが、フォントサイズが82px程度あるようです。でっかい。

個人的には上段左2つ目の「subway」のバナーが好きです。
緑はクリック率が高いと言われていますし、黄色は誘目性が高いし、サンドの写真を使用しているので何屋さんの広告なのか一目で分かりますし、文字も大きさで緩急つけて整理されていて、好みド・ストレートです。
(結構前の記事なのですが、「もっともダウンロード数が多いのは”緑色”」というMozillaの調査記事もよろしければ併せてどうぞ。)


少し手短ですが、今回はこの辺で。
皆様のご参考になりましたら幸いです。

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

マークアップ

コーポレートサイトのアクセシビリティ、どこまで対応すべき?

コーポレートサイトにおける。 重要だと分かっていても、コーポレートサイトにどこまで反映すべきかは悩みどころではないですか? 今回は、現実的に取り組みやすい部分と、対応が難しい部分を整理してご紹介します。 一概にこれが正解、というわけではありませんが、悩んでいる方の参考になればと思います。 目次1 コーポレートサイトでの達成基準は?2 比較的対応しやすい部分2.1 画像に代替テキストを設定する2.2 見出し構造の整理(h1~h6の適切な使用)をする2.3 色や形だけに依存しない […]

Webサイト制作

はじめてのShraePoint 実践的活用事例3選【業務効率化・DX】

目次1 SharePointとは?1.1 高い機密性が特長2 SharePointの活用法2.1 1.社内マニュアルや手順書を整備する2.2 2.営業資料や契約書の保管と共有に活用する2.3 3.情報の回覧やアンケート、意見収集の場として活用3 SharePointで作成したポータルサイト4 まとめ5 8bit公式 YouTube Channelのご紹介 SharePointとは? SharePointはMicrosoftが提供する情報共有サービスです。WordやExcel、 […]

Webデザイン

【Premiere Pro】動画素材の音声を自動で文字起こしする方法

Premiere Proの機能を使って、動画素材の音声を自動で文字起こししてみましょう。起こしたテキストは、発話タイミングに合わせて字幕として表示することもできます。とても簡単にできるので、ぜひ試してみてください。 目次1 自動文字起こし機能の使い方1.1 1.テキストパネルから文字起こしを行う1.2 2.文字スタイルの変更2 8bit公式 YouTube Channelのご紹介 自動文字起こし機能の使い方 1.テキストパネルから文字起こしを行う 音声データを含んだ動画をタイ […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。