こんにちは、8bitの吉村です。
今日は巷で大人気のユニクロ:ヒートテックについて述べようと思います。
ご存知の方が多いと思いますが、ヒートテックとは・・・
ユニクロの防寒機能ウェア。2003年より発売され、水分を吸収し繊維自体が発熱、薄くて暖かいことをセールスポイントにしているインナーウェアです。世界7か国で累計1億枚以上を販売するヒット商品となりました。
防寒具という視点からはだれもが考えられる発送なのでしょうが、普段から何枚も着込んでいる方にとってモコモコならず1粒で2度おいしい的な効果が得られることがいいですよね。
【実際身につけてみて感じたこと】
温かいです。今までがインナーをこだわっていなかったこともあるのですが、かなりあたたかいです。
私は足が特に冷え性なので、タイツをみにつけることはとても新鮮だったのですが、非常に満足しています。
調べると、競合製品はいくつかあるんですね。
○エクストラサーモ?(ライトオン)
○ヒートファクト?(イオン)
○ブレスサーモ(ミズノ)
市場では、まだヒートテックしか見ていないですが、非常にローコストでこの冬には心強いと感じます。
【なぜ温かいのか?】
しかし、なぜあんなに薄いのに暖かいのでしょうか?別にヒートテックの宣伝サイトではないのですが、気になるので紹介します。
<ヒートテックが温かい理由>
○体から発せられた水分を熱エネルギーに変換する「発熱機能」
○繊維の間にできる空気の層が熱を逃さない「保温機能」
○素材にミルクプロテインを配合した「保湿機能」
おまけに、静電気防止や形状保持、抗菌などなどお得な機能も満載です。
こういったサプライズもちくりといいですよね。
ユニクロのように、結果お客様に対して機能的な製品を安く提供できるように日々我々Web制作の人間も学んでいかなければなりませんね。