【Android Studio】Androidアプリでラジオボタンの『選択時』『非選択時』のボタンの背景色と文字色を変える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Androidアプリでラジオボタンを通常のボタンのようにして、かつ『選択時』『非選択時』のボタンを変えたい…ということがあるかと思います。

そんな時はdrawableに要素を用意して、背景色や文字色に指定するだけで簡単に変更することができます。

ラジオボタンを設置

それではプロジェクトを開きましょう。

とりあえずはラジオボタンを2つ設置しました。

今回はボタンぽくしたいのでラジオボタンのデフォルト要素をクリアします。
buttonに対して『@null』を指定してください。

これでデフォルト要素をクリアできました。
次に背景色を指定していきます。

背景色を設定

とはいえ『選択時』『非選択時』の色の用意が必要なので、単純に背景色を指定するだけではだめです。
drawbleにxmlファイルを作成して、それを指定します。

drawbleを右クリック > 新規 > Drawbleリソース・ファイル を選択します。

名前を付けて、問題なければ『OK』を押します。

ファイルが作成されました。
それではこの中に背景色の記述を書きます。

コードは以下をコピペしてください。


注釈に書いている通りですが、選択時と非選択時それぞれで分けて記述を書いています
背景色・角丸・線の色、こちらを好きなように設定してください。

あとはこちらを背景色に『@drawable/btn_select_bg』のように指定するだけです。

これでまずは非選択時の背景色が表示されている状態になりました。

ちょっとここでpaddingなどを整えます。

このまま一旦実機で動作を確認してみましょう。
左側のボタンをクリックしたら選択時の背景色になりました!
が、文字色が変わりません。


なので文字色指定用のファイルを作成します。

文字色を設定

先ほどと同じく drawbleを右クリック > 新規 > Drawbleリソース・ファイル を選択します。

また適当に名前を付けて『OK』をクリックします。

ファイルができたので、コードを記述していきましょう。

以下をコピペして、必要に応じて色を変更してください。


こちらも注釈のままですが、選択時・非選択時の文字色をそれぞれ指定してください。

あとはまたtextColorの部分に『@drawable/btn_select_text』のように指定をします。
若干エラーっぽい表示になって不安になると思いますが気にしないでビルドしちゃいましょう。


実機で確認をして選択をすると先ほどと違って文字色も変更できました



最初はあれ?と思うかもしれませんがコードをコピペしたら簡単です。
ぜひ試してみてください。


執筆者:工藤[ WEBデザイナー ]

WEBデザイナー。 最近はWordPressを触るのが好きです。よろしくお願いします。

関連記事

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(Apple ID編) ②

目次1 前回のおさらい2 実装に必要な情報3 PHPで実装してみる4 戻り先の処理4.1 composerでライブラリのインストール4.2 処理の説明4.3 実際のソース5 最後に 前回のおさらい 前回は「Appleでサインイン」を実装する前の下準備をまとめました。 今回は実際にPHPで実装をしたいと思います。 なお、ソーシャルログインについて実はFirebase上でできるぽいのですが、今回はそれを使わずに実装したいと思います。 実装に必要な情報 前回Apple Develo […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。