2020年4月現在、リモートワーク/テレワークでお仕事されている方も多いのではないでしょうか。
そんな時役立ちそうなツールをまとめてみました。参考になったらうれしいです。
※料金は人数の規模によって異なりますので、公式サイトをご確認ください。
※会社によってはセキュリティの関係上ツールの使用が難しい場合もあるので、ご確認いただいた上で導入してください。
目次
コミュニケーションツール系
どうしてもお仕事はコミュニケーションが欠かせないです。そんな時に役立つツールをご紹介します。ChatWork
公式サイト
サービス名の通り、主にチャットでコミュニケーションを取れるツールです。ただ、ビデオ・音声通話も使用することができます。
あまりこういったツールに不慣れな方でもわかりやすい設計がされている印象です。
Slack
公式サイト
SlackもChatWorkと同じように、チャットのような形で相手とコミュニケーションをとることができます。
外部サービスとの連携数が多いのが特徴です。どちらかというとIT系の企業などで主に使われている印象です。
Skype
公式サイト
昔からおなじみのSkypeです。
チャットよりは通話の方が便利に使うことができるかもしれません。画面共有などができるのも便利です。
ZOOM
公式サイト
ビデオ会議で話題のZOOMです。バーチャル背景が指定できるので、部屋が散らかっていてもなんとかなるのがうれしいです…。
チャット機能などもついています。
※追記 2020.04現在、windows版で脆弱性が判明したようなので、対応されるまで使用はもう少し待った方がいいかもしれません…。
Microsoft Teams
公式サイト
Microsoftの提供するコミュニケーションツールです。
Office 365をよく使用する方は連携がすごく便利に使えるのではと思います。
遠隔操作系
自宅でお仕事をするにしても、すべてを自宅のPCで行うにはなかなか難しいかと思います。そんな時には以下のツールで会社のPCを自宅のPCにつないで、遠隔操作で普段と同じ環境で作業をしましょう。
Chrome リモート デスクトップ
公式サイト
なんとブラウザのChromeのアプリで遠隔操作ができます。
手軽に導入できて便利ですね。使い方はこちらなどをご覧ください。
チームビューアー
公式サイト
ダウンロード後、簡単な設定で使用することができます。ビジネスですと料金がかかりますが、セキュリティは高めな印象。
PC同士、モバイルからPC、PCからモバイル、モバイル同士などOSやデバイスなどに依存せずつなげることができます。
弊社で提供しているツール
最後にですが弊社で提供しているツールを少しだけご紹介させてください。Grmo
公式サイト
お客様の声を反映して本当に必要な5つの機能だけをご提供しているグループウェアです。シンプルですがその分スケジュールなどの共有がすごく便利です。
料金もユーザー数は無制限で最小月額700円~から使用できるので、ぜひお気軽に導入していただけたらうれしいです。