パララックスを効果的に使用しているサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、工藤です。
今回はパララックスを効果的に使用しているなあと感じたサイトを集めました。

LIX

1LIX---The-Smallest-3D-Printing-Pen-in-the-World

http://lixpen.com/

「LIX」という3Dプリントペンの紹介サイトです。
スクロールしていくとサイトの中央に引かれていく線が印象的です。


Nikon 1 AW1 – Present Campaign

11Nikon-1-AW1---Present-Campaign---NikonDirect---ニコンダイレクト

http://shop.nikon-image.com/nikon1/nikon1aw1/

Nikonによるカメラの紹介ページです。
防水機能を謳うのためのカメラを水に入れる表現などがすごいです。


Visual history of computing by Akita Systems

3Visual-history-of-computing-by-Akita-Systems

http://www.akita.co.uk/computing-history/

年代ごとのコンピュータの見た目について過去70年間遡って紹介するサイトです。
画面に綺麗におさまるようにされているので、とてもわかりやすく見る事ができますね。


三井住友VISAデビュープラスカード

4はじめて持つなら、このカード。三井住友VISAデビュープラスカード---三井住友VISAカード

http://www.smbc-card.com/hajimete/index.html

クレジットカードの紹介サイトです。
カードを使用するシチュエーションごとに表示され、どんな使い方ができるのかが印象に残ります。


森山直太朗オフィシャルサイト


12森山直太朗オフィシャルサイト

http://naotaro.com/

森山直太朗さんのオフィシャルサイトです。
スクロールしていくと分かりますが遊びごころがあって見ていて楽しいです。


bikke

7bikke

http://bikke-bikke.jp/

自転車の紹介サイトです。
情報量は多いと思うのですが、それぞれの自転車について比較などがコンパクトにされているなあと思いました。


工学院大学「先進工学部」サイト

9_2015年4月-工学院大学に「先進工学部」が誕生します。

http://www.kogakuin.ac.jp/ae/

工学院大学のに新設される「先進工学部」の紹介サイトです。
各科についての紹介を高校生などに向けてあまり堅苦しい印象を与えずに説明がされているように感じます。


Pressels

Pressels-»-Not-just-a-pretzel-

http://pressels.com/

Presselsというスナック菓子のサイトです。
英語がまともに読めない私ですが(…)イラストや写真などでたいぶ表現がされているので、スクロールしてみていくとなんとなく内容が伝わってきます。


Dangers of Fracking

Dangers-of-Fracking

http://www.dangersoffracking.com/

ストーリー性のあるサイトです。
パララックスでここまで表現できるんですね・・すごいです。



今回はここまでです。それでは。

執筆者:工藤[ WEBデザイナー ]

WEBデザイナー。 最近はWordPressを触るのが好きです。よろしくお願いします。

関連記事

プログラミング

【phpdotenv】PHPで環境変数を取り扱うお話

PHPでサーバーの環境ごとに設定ファイルを用意する場合、config.phpなどのファイルにデータベースの接続情報やAPIのキーなどをdefineで登録すると思います。 これは昔からある一般的なやり方ですが、例えば「ローカル環境やテスト環境と本番環境で情報を出し分けたい」「GitHubやSubversionなどに接続情報を管理されたくない」ということがあるかと思います。 Linuxの場合は「.env」でユーザーごとの情報をあらかじめ設定することが可能ですが、PHPだとデフォル […]

Webサービス

【CAPTCHA系】reCAPTCHAの代替サービスを紹介するお話

みなさん、reCAPTCHAを使ってますか? CAPTCHAと呼ばれる機能は問い合わせフォームやログインフォームなどいわゆるbot系対策として有効で、その中でもreCAPTCHAは無料かつ簡単に導入できるたため、様々な場所で使われてます。 目次1 2024年4月から実質有料化?2 他にないのだろうか?3 アカウントを作る4 PHPでの実装5 最後に 2024年4月から実質有料化? しかし、2024年4月から今まで100万リクエストまで無料だったのが、1アカウント合計1万リクエ […]

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。