トッポのパッケージが面白い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOPPO。みなさんご存知でしょうか。ええそうです、あの最後までチョコたっぷりのお菓子のトッポです。
普段はもっぱらアルフォートやらコアラのマーチやらに下鼓を打つ私ですが、先日ふと目に入ったトッポが食べたくなって近くのローソンで購入しました。


レジの店員さんの挙動がおかしかったので気付いたのですが、パッケージがちょっと変わっています。

一見なんてことはないパッケージ



しかしこんなところにバーコードが隠されています。


デザインにバリエーションがあるみたいなので見つけられただけ全部買ってきました。
バーコードが一瞬どこにあるか分からず慌てふためくローソンのお兄さんが新鮮でした。




こんなふうになっていてもちゃんと読み取れるんですね。面白い。
いつも疲れを癒してくれるお菓子のパッケージですが、こういうちょっとした遊び心ってとっても素敵だと思います。
3つも買ったのに気がつけば中身もすっかり空で、しっかりと最後まで堪能しました。

おまけ

追加でトッポを探しに行った時、他にもいろいろ発見したのでご紹介。

プリッツのエヴァパッケージ


こちらはLOOKチョコレートの水森亜土さんパッケージ



余談ですが、水森亜土さんといえば「デザインあ」というNHKの番組のデッサンのコーナーで最近よく出演なさってるので贔屓目に見てしまいます。15分ほどの番組なのですが、楳図かずお先生やら矢代亜紀さんも時々出てきて何食わぬ顔でデッサンされてたり毎度驚きます。
15分ほどの番組なのですが、面白いのでお勧めです。毎週録画して見てます。

近況

さて、いかがだったでしょうか。最近忙しくしておりまして…久々のブログ更新です。
少し書かない間にキンモクセイやら銀杏やら見かける季節になってしまいました。
私は食欲の秋だと言い張り、毎度よく食べております。いや、お魚がですね、美味しくてですね…

さて今週も中盤、残りも頑張って参りたいと思います。

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。