本日、当社のWebサイトをリニューアルしました。
ドメインも創業当時に取得したかった「8bit.co.jp」へと変更いたしました。
このブログもURLを変更しています。
https://blog.8bit.co.jp/
サイトをリニューアルしましたので、ちょっとだけ解説します。
デザインのポイントなどは当社のデザイナーが後日このブログに書くと思いますので、概略の部分だけ解説します。
今回のWebサイトのテーマ
当社はWebサイトとWebサービスの運用を両立している会社なので、『運営しているWebサービスを知って欲しい』
『制作会社として制作理念を知っていただきたい』
という2つポイントで構成しています。
自分たちで飽きの来ないサイト。
リニューアル までに3回くらいデザインも構成も全部白紙に戻しています。
というのは、途中で案件が入ったりして保留にしておいたら、「あのときは良いと思ったんだけどな。。。」 と思ってしまったわけです。
色々な構成など考えたあげく一周回って今のサイトの構成に落ち着きました。
自社サイトは長く使っていきたいので、少なくとも自分たちは飽きないものにしようと思い、今の構成になっています。
(無難だいえば無難ではありますが。)
会社を覚えてて欲しい。
第一インパクトもそうなのですが、「ああ、エイトビットね」って出来れば頭の片隅にでも置いておいて欲しい、という思いで作っています。
その思いはTOPページにあります。
制作のルール
イメージで写真を使わない。という のは当社の強みは企画や仕組み作りなので、ぼんやりとした印象のイメージ写真を使うのはやめようというルールにしました。
(イメージだけで当社に関係のない写真(森とか空とか)を使ってもしょうがないので。)
写真を使うならスタッフが書いたイラストの方が良いでしょう、ということでイラストを使っています。
TOPの背景は趣味、ビジネスシーンの様々なところで当社のサービスを使えるという意味で、合成した街並みを使っています。
フォントサイズは大きく。
いつもWebサイトを見慣れていると12pxくらいが標準なのですが、ネットをしょっちゅうご覧になられない方からは、これだと小さいという声をよく聞きます。
見ていて目が疲れないようフォントは大きく!
おまけのギミック
当社の強みは仕組み作りだと思っています。TOPページは時間帯または参照元などによって変わりますし、コンテンツの色々な部分にギミックを仕込んでいます。
ギミックというほどのものではないのですが、表示内容は時間帯や状況によって自動的に変わります。
種明かしを渋るほどのものではないのですが、実際に見ていただきので、敢えてここでは書きません。
http://8bit.co.jp/