クリエイティブ・エンジニアってなんだろう?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ベンチャーカフェさんで『クリエイティブ・エンジニアの未来 縲恷ニサービスの垣根を越えて縲鰀』というイベントがあったそうです。

私も行きたかったのですが、イベントがあることを知ったのが2日前くらいだったので、仕事上どうしてもいけませんでした。

今回のイベントンのテーマが個人的にはすごく良くて、考えさせられるものがあります。

確かにIT業界だと、受託をやりたいのか?自社サービスに携わりたいのか?この2つ選択肢のうちどちらを選ぶかによって会社選びも変わってきます。

クリエイティブ・エンジニア。

この肩書も初めて聞きました。

エンジニア自体、PCの前でずっとカタカタとキーボードを打っていて、傍目に見てもあまりクリエイティブな感じはしないかもしれません。クリエイティブというとデザインとか企画とかそんなイメージが強いです。

では、クリエイティブ・エンジニアってなんだ!?

そこで今回はクリエイティブ・エンジニアについてベンチャーカフェさんのイベントの議題内容に沿って考えてみたいと思います。
(個人的な見解です。)


クリエイティブ/非クリエイティブ の差ってどこにあるの?

クリエイティブというと、オリジナルで何かを創造するようなイメージがあり、個人的にはデザインとかプラニングをやっている人々がクリエイターっぽい感じがします。
ですが、ゼロからつくる場合はクリエイティブな仕事と考えると、エンジニア自体はクリエイティブな仕事であると思います。
何もない状態から、使えるもの、動くものを作っている時点でエンジニアもクリエイティブ。

自分でデザインからすべて作れなくても、設計して動くものを作り出すのであればクリエイティブ・エンジニアだと思います。

敢えて、非クリエイティブという言葉について考えると、どういう仕組みで作るかを考えられない、プログラムの知識はあるけど詳細仕様までないと作れない、という場合は非クリエイティブになるのかな、と思います。

というのは、ゼロからモノを作るうえで応用能力や解決力がないと、単純なオペレーション作業になってしまうからです。

自分は、クリエイティブなエンジニアなの?

自社サービスに携わっているから、とか受託だからとか、そんなことはクリエイティブかどうかに関係はないです。

受託であっても自社であっても、すべてがお膳立てされた状況でないと動けないのはクリエイティブではないように感じます。
ですので、仕様設計からすべて携わっているようなエンジニアの方はクリエイティブ・エンジニアだと思います。

クリエイティブなエンジニアにはどうしたらなれるんだろう?

これは会社の体制にも拠ると思うのですが、エンジニアも打ち合わせの場で「これは出来る」「これは出来ない」のジャッジをするだけではなく、これは出来ないけどこういうことが考えられる、とか建設的な考えや応用が出来ると、クリエイティブなエンジニアなのではないかな、と思います。

まずはエンジニア特有の悪しき感覚「面倒くさい」「タスクが増える」という感覚を、ぐっとこらえて物事を建設的に考えられると良いのかと思われます。

(とはいうものの、この辺の感覚はプログラムしていると実際にはなかなか難しいですが、、、)

自社サービスと受託はどちらがクリエイティブで華やかか?

自分でひとつお題を追加です。

これは会社によって異なるので一概に言えませんが、受託でもクライアントの要望をかなえるために色々と模索をして、最終的に形になればクリエイティブな作業です。
それがたくさんの人が使うようなサービスであれば、一般向けでも社内システムでも華やかだと思います。
確かにクライアントと接したり、要望や納期を詰められると、厳しいこともありますので、受託のそういう部分のみがネガティブにとらえられているのかと思います。

かといって、自社サービスでもリリースしてみて全然ヒットしなければ、はっきり言って何にも華やかではありません。
それに一回作って運用始めたら、後は改善改善で改造していくだけなので、傍から見ているより非常に地味な作業になります。

ですので、受託と自社サービスのイメージは、自分が案件やサービスの開発にどういうスタンスで関われるかに拠るのだと思います。

—–

しかし、このイベントは行ってみたかった。。。
次の機会があれば、参加してみたいと思います。

クリエイティブ・エンジニア、当社の肩書にも増やしてみようかな。

執筆者:高本

株式会社8bit 取締役の高本です。 社内のWebサービス企画、プログラミングや、売上・請求管理にいたるまで幅広く担当しております。

関連記事

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(Apple ID編) ②

目次1 前回のおさらい2 実装に必要な情報3 PHPで実装してみる4 戻り先の処理4.1 composerでライブラリのインストール4.2 処理の説明4.3 実際のソース5 最後に 前回のおさらい 前回は「Appleでサインイン」を実装する前の下準備をまとめました。 今回は実際にPHPで実装をしたいと思います。 なお、ソーシャルログインについて実はFirebase上でできるぽいのですが、今回はそれを使わずに実装したいと思います。 実装に必要な情報 前回Apple Develo […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。