FuelPHP を無理矢理PHP8.1に対応するお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FuelPHPのPHP8.1対応(無理矢理編)

皆さん、PHPのフレームワークは何を使っていますか?
今から学ぶなら「Laravel」や昔ながらの「CakePHP」でしょうか?
私は数年前から「FuelPHP」というフレームワークを使っていて「なんて開発しやすいんだ」と感動した記憶があります。

ところが、FuelPHPのリリースがピタッと止まり、PHPのバージョンアップに対して暗雲が立ちこめてきました。

てかフレームワークの選定ミスはかなり痛いですね。私は先物取引には金輪際手を出しません。

幸いPHP7に関しては問題なくできたのですが、時代はPHP8.1になり、ここでついにエラーが出るようになってしまいました。

 

参考 【PHP8.1】PHP8.1で削除される機能
https://qiita.com/rana_kualu/items/c894b2160d1f8799eed2#key-current-next-prev-and-reset-on-objects

ここに詳しく書いていますが「オブジェクトに対するkey(), current(), next(), prev(), reset() を非推奨とする」ようです。

本来であればFuelPHPのアップデートで修正してもらえるはずですが、そんなはずもなく…

公式がやってくれなきゃ自分でやるしかないって事で、該当箇所の確認および修正を行うことにしました。

 

結論から言うと、該当箇所の直前に

#[\ReturnTypeWillChange]

をつければ(とりあえずは)いいだけです。

例えば

fuel\core\classes\database\result.php

こういう感じで関数の前に入れるだけでとりあえず大丈夫になります。

検索で「public function count()」や「public function current()」で検索して片っ端から貼り付けてもいいと思います。

ただ\fuel\coreを直接いじるので、もしcomposerでアップデートした場合は書き換わる可能性もあるかもしれないですね。

私は試してませんが該当ファイルを\fuel\app\にコピーしてそこで上記の処理をやればいいのかもという気もしますが、誰か試してもらえると…

SmartyのPHP8.1対応

ちなみにSmartyも地味にPHP8.1の影響を受けていました。
ほとんどにおいては大丈夫なのですが、テンプレートで[date_format]を使う場合に影響が出ています。

参考 【PHP8.1】PHP8.1で削除される機能
https://qiita.com/rana_kualu/items/c894b2160d1f8799eed2#strftime-and-gmtstrftime

こちらにも記載されてますが「このRFCでは、strftimeとgmtstrftimeを非推奨とします」となっているため、Smartyの該当部分を変更しないとダメですね。

一番いいのはdate_formatを使わないことまたは第4引数に”auto”または”strftime”以外を入れるのがいいですが、影響範囲がわからないので、大本の関数を改修しましょう。

Smarty\libs\plugins\modifier.date_format.php

 

わかりづらいですが、strftime関数をdate関数に書き換えています。
ただstrftime関数では”%Y-%m-%d”でしたが date関数は”Y-m-d”なので直前で削除しています。
単純な日付や時間はこれでいけると思いますがそれ以外のものは要検証ですね

最後に

以上が無理矢理な対応法ですが、もちろんこれは正攻法でも何でもなく、本当はそれぞれが対応するバージョンアップするのが一番だと思います。

とはいえ、とりあえず動くための何らかのレシピの一つになればと言うことで敢えてまとめました。
あと「このやり方でやったけど動かなくなったぞ」と言われても私は「災難でしたなー」としか言えないので十分に検証した上で試してみてください。

最後に私からの一言。

「意地張らずにLaravel使おうぜ!」

 

それではまた…

執筆者:松本[ エンジニア ]

関連記事

プログラミング

【phpdotenv】PHPで環境変数を取り扱うお話

PHPでサーバーの環境ごとに設定ファイルを用意する場合、config.phpなどのファイルにデータベースの接続情報やAPIのキーなどをdefineで登録すると思います。 これは昔からある一般的なやり方ですが、例えば「ローカル環境やテスト環境と本番環境で情報を出し分けたい」「GitHubやSubversionなどに接続情報を管理されたくない」ということがあるかと思います。 Linuxの場合は「.env」でユーザーごとの情報をあらかじめ設定することが可能ですが、PHPだとデフォル […]

Webサービス

【CAPTCHA系】reCAPTCHAの代替サービスを紹介するお話

みなさん、reCAPTCHAを使ってますか? CAPTCHAと呼ばれる機能は問い合わせフォームやログインフォームなどいわゆるbot系対策として有効で、その中でもreCAPTCHAは無料かつ簡単に導入できるたため、様々な場所で使われてます。 目次1 2024年4月から実質有料化?2 他にないのだろうか?3 アカウントを作る4 PHPでの実装5 最後に 2024年4月から実質有料化? しかし、2024年4月から今まで100万リクエストまで無料だったのが、1アカウント合計1万リクエ […]

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。