小さなWebサービスを5年運用した収益やアクセスなどあれこれ

  • はてブ

そろそろ忘年会シーズンがやってきます。

当社では飲み会はほとんどありませんが、飲み友作りをサポートする「ノミトモ」というWebサービスを5年間くらい運用しています。
まだまだ、収益化というにはほど遠いですが、少しずつ収益をとれるサービスに育ってきました。

ということで、5年間運用してみたところで、ノミトモというWebサービスの現状をスライドにまとめてみました。

会員数や収益などの具体的な数値は恥ずかしいので伏せていますが、概ね収益面などは想像付くと思います。
実際にかけた広告費などもざっくりとですが、紹介しています。

当社のような受託中心の小さな制作会社で運用していると、広告費や人手を集中して投資するのが難しかったりします。そのような背景も含めて実際のところをまとめました。

・開発は何人くらいでやったの?
・PV数はどのくらい?
・収益モデルは?
・運用はどうしてる?

なんてことが気になる、これからコミュニティーサービスを作って運用したいという方の、多少の参考になるかと思います。


執筆者: 高本

株式会社8bit 取締役の高本です。 社内のWebサービス企画、プログラミングや、売上・請求管理にいたるまで幅広く担当しております。

株式会社8bit (エイトビット)

東京都渋谷区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
キャンペーンサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

コンペ参加や相談ベースでもご相談承っております。

お問い合わせ