3ヶ月で9Kg痩せたので報告させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごく私的なことですが、1月から今年にかけて9kg近く痩せましたので報告させていただきます。
(誰も指摘してくれないので、ここに書きます。)

なぜダイエットを始めたかと申しますと、忘れもしない1/16左下腹部の背中にかけて鈍痛を感じ、夜には高熱が出るという現象が起きました。
ネットで調べてみると、痛みの箇所や症状から、どうやら膵炎のようです。
(あくまで自分の勝手な推測ですが。。)

原因は分かっていました。

この日まで昼飯にはご飯お替わり自由の定食屋で沢山のご飯を腹パンパンになるまで食べ、夜は22時過ぎに帰宅しウイスキーの小瓶を1本飲み、その後にさらにご飯をおかわりして食べていたので当然こういう症状が出てもおかしくない状況でした。
完全に自己管理不足です。

決定的だったのは前日日曜に大量の回転寿司を食べ酒を飲んだことだと思います。
久々の寿司だったので食いだめしておかないといけない、という意地汚い性格が災いし、とにかく食べて飲みまくりました。
帰ってからデザートにケーキとクッキーも食べました。

その晩、腹が一杯で眠れませんでした。
それで次の日の症状です。

この時点で身長:166cm 体重:68Kg

学生時代に57Kgだったのに10Kg以上太りました。
これは何とかしないといろんな意味で関わっている人に迷惑がかかる、と思い切ってダイエットに踏み切った次第です。

★やったこと

1月 断食、食事制限、節酒

1/16当日はクライアントとの打ち合わせもあり、冷や汗をかきながら打ち合わせに出て、定時で即帰りました。
ネットで調べると膵炎の治療では絶食と書いてあったので、その日と次の日は何も食べませんでした。
(医者に行けば入院させられる、という勝手な思い込みで、とにかく医者に行かずに、症状緩和させたいと自分の判断やったので、他の人は絶対やらないほうが良いと思います。)

断食の成果なのか、2日後状況は改善して痛みはなくなっていました。

体重をはかると65Kg、なんと断食で3Kgも痩せていました。
連日の酒とどか食いがどれだけ、影響していたのかが良く分かります。

この日から平日は酒をいっさい口にしない、と決めて週末に2合だけお酒を飲むようにしました。
食事もなるべく早めに食べ、炭水化物を減らす方向で変えていきました。

2月 食事制限、節酒

一昨年くらいに一時的にダイエットをやって10Kgくらい痩せたのですが、達成したと同時にリバウンドしたので、今回は無理なく続けようと思いました。

朝は青汁、昼ごはんは蕎麦か500kcal以内の弁当、夜はささみと野菜。
※白米などの炭水化物は一切取らないようにしました。

1日1,000Kcalよりは抑えたいと思い、タニタ食堂のレシピ本を参考に妻に料理をしてもらいました。
この頃からiPhoneアプリを使って体重を記録し始めました。

記録するのはモチベーションにも繋がるので大切です。

2月中に64Kg台まで落としました。

3月 食事制限、節酒、運動

体調も悪くないので、1日おきに筋力トレーニング、週末にランニングを始めました。
運動はやる前は本当に億劫でしょうがいないのですが、やった後の爽快感はたまりません。
3月下旬には筋トレの成果なのか、胸が「おっぱい」から「胸筋」に変わってきて鏡の前に立つのが楽しくなりました。

体重は3月初旬に面白いくらいに落ちて、中旬くらいからなんとなく停滞気味になりました。
どうもダイエットには停滞期があるようですので、そのまま何も考えずに生活しました。

この頃に悩んだのが「便秘」です。
いつもアルコールを摂取していたのが、ほとんどなくなり、腸の具合が変わったのだと思います。
生まれて初めて便秘薬を飲みました。

痔にもなりました。毎日便意を催すのに恐怖を覚えるほどの痔になりました。
やはり酒の飲みすぎは体の色々なところに影響が出ているようです。

60Kg台まで落としました。

4月 食事制限、節酒

繁忙期で疲れてきたので、ランニングや筋力トレーニングは今はやっていません。
またやろうとは思っています。

平日1日と週末の3日間お酒を飲むようにしました。
というのは、このダイエットを無理をしてずっと続けても、いつか終わりがくるような気がして、なるべく続けられるようするにはどうしたらよいのかということを考え始めたからです。
大好きな酒をやめるという選択肢はないので、なるべく体に負担のない飲み方で美味しく飲めるリズムを作ろうと思っています。

便秘もなくなり、最近は快適でトイレに行くのも楽しくなりました。

家族には痩せすぎるよりは、今くらいの方が顔も温和に感じるから今の状態をキープしたらどうかと言われ、キープする方向で方向転換しました。
自分では痩せると決まれば、徹底的に痩せようと思ってしまいがちですが、周りの人からみると、ある程度ふっくらしていた方が印象は良いようです。

過激なダイエットに励んでリバウンドするよりは周りの人の意見にも耳を傾けることが重要だと思いました。
自分で思っている理想と他の人の目の理想は違うようです。

結局見た目は他人によく思われたいというところから来ているので、他の人の意見は聞いた方が良いですね。

現在は59Kg台と60Kg台を行ったりきたりしています。

——–

●痩せて変わったこと。

1. お腹が出なくなってきました。でも筋トレやめたのでブヨブヨしています。
2. 1にプラスしてズボンのサイズが6cmくらい落ちました。ベルトの穴も2個ずれました。
3. 顔も痩せたように思いますが、会社では誰も言わないと気が付きません。自分でも正直良く分かりません。
4. 平日お酒を飲まないと本を読んだり、充実した時間がすごせるようになりました。
5. 軟便が治りました。

ただ、体が軽くなったとかよく言いますが、あんまり実感はありません。

一応58Kgを目安にこのまま続けていこうかと思っています。
ちなみにダイエットのiPhoneアプリ は良いです!

いつも手もとに記録があるので、ついつい暴食しそうになったときは、これを無駄にしないようにといつも見ています。

なんとなく成果を書きとめておかないといけない、と思いこのブログを利用させていただきました。

執筆者:高本

株式会社8bit 取締役の高本です。 社内のWebサービス企画、プログラミングや、売上・請求管理にいたるまで幅広く担当しております。

関連記事

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(Apple ID編) ②

目次1 前回のおさらい2 実装に必要な情報3 PHPで実装してみる4 戻り先の処理4.1 composerでライブラリのインストール4.2 処理の説明4.3 実際のソース5 最後に 前回のおさらい 前回は「Appleでサインイン」を実装する前の下準備をまとめました。 今回は実際にPHPで実装をしたいと思います。 なお、ソーシャルログインについて実はFirebase上でできるぽいのですが、今回はそれを使わずに実装したいと思います。 実装に必要な情報 前回Apple Develo […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。