【画像】震災支援を申し出てくれた116カ国・地域に色を付けてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。デザイナーの森島です。
まずは、今回被災された方々へ謹んでお見舞い申し上げます。どうかご無事で。

怒涛の一週間でしたが、体調を崩さないように頑張ろうと思います。
どんな時だってお腹は減ります。こういう時だからこそよく食べ、よく寝て、よく笑って、明るくしていきたいと思います。

なので今回は嬉しいお話をしたいと思います。

先日、Twitterでこんなニュースを見かけました。
震災支援、116カ国・地域から申し出 28国際機関も
すごいですね。愛されてますね、日本。116ですって。
ちょっと涙が出そうになりました。

外務省のプレスリリースに詳細が出ています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/3/0316_09.html
全ての諸外国の名前が書いてあるのですが、どうも聞いたことない名前がちらほら。

せっかく支援の申し出をしていただいてるのに、これではいけないと思い調べたついでに、すべ地図に色を付けてみました。

カナダとグリーンランドの境目がよく分からずちょっと白のまま放置していたり、小さすぎる国が分からなかったり、隣の島も含まれると勘違いして塗りつぶしてしまっている国もあるかもしれません。ごめんなさい。
でもみんな応援してくれてると思うととっても勇気が湧いたので、今回は素直に喜びたいと思います。とてもありがたいことです。
クリックすると拡大します。

↓小さいサイズ


↓大きいサイズ


こんなにたくさんの方たちが支援すると言ってくださる、本当に幸せなことだと思います。
せっかくなので一覧も転載させていただきますね。知らない国・地域。いっぱいあると思います。

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ,中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール,フィリピン,ブータン,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港,

(大洋州)
オーストラリア,ニュージーランド,パプアニューギニア

(北米)
米国,カナダ,

(中南米)
アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コロンビア,スリナム,チリ,ドミニカ(共),ニカラグア,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ,

(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モルドバ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア,

(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン,

(アフリカ)
アルジェリア,ガボン,ジブチ,ジンバブエ,チュニジア,ボツワナ,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ,

(国際機関等)(アルファベット順)
アジア開発銀行(ADB),東南アジア諸国連合(ASEAN),黒海経済協力機構(BSEC),カリブ共同体,包括的核実験禁止条約機構(CTBTO),欧州連合(EU),地球環境ファシリティ,国際原子力機関(IAEA),国際刑事警察機構(ICPO),赤十字国際委員会(ICRC),米州開発銀行(IDB),国際労働機関(ILO),国際移住機関(IOM),国際電気通信衛星機構(ITSO),国際電気通信連合(ITU),北大西洋条約機構(NATO),国連人道問題調整部(OCHA),経済開発協力機構(OECD),国連開発計画(UNDP),国連環境計画(UNEP),国連難民高等弁務官事務所(UNHCR),国連教育科学文化機関(UNESCO),国連人間居住計画(UN-HABITAT),国連児童基金(UNICEF),万国郵便連合(UPU),世界銀行,国連世界食糧計画(WFP),世界保健機構(WHO)


また、Twitterでこんなつぶやきを見かけました。
———————————–
今募金する余裕がない人は貯金して数年後に東北旅行お勧め。被災すると、折角復興しても観光客が来なくて財政難に陥るパターンが多いらしい。今回は原発騒ぎの影響も出そうですし…。
———————————–
@ktr012さんのつぶやきです。
私も話題の大人の千羽鶴、参加しました。ですがすぐにこれ以上できることはあまりないと思うので、いつか東北に旅行に行って、いっぱい遊んでお金を使って帰ろうと思います。


地図に関して致命的な間違いなどありましたら、@Rio_Mまでお願いします。
それでは、今回はここまで。

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(Apple ID編) ②

目次1 前回のおさらい2 実装に必要な情報3 PHPで実装してみる4 戻り先の処理4.1 composerでライブラリのインストール4.2 処理の説明4.3 実際のソース5 最後に 前回のおさらい 前回は「Appleでサインイン」を実装する前の下準備をまとめました。 今回は実際にPHPで実装をしたいと思います。 なお、ソーシャルログインについて実はFirebase上でできるぽいのですが、今回はそれを使わずに実装したいと思います。 実装に必要な情報 前回Apple Develo […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。