こんにちは、石上です。
今年は毎日めまぐるしく変わる気温に振り回されている気がします。
さて、今回は「バナー」について書きたいと思います。
バナーはYahooをはじめ様々なサイトで掲載されているので、説明は不要ですよね。
サイズは指定されたサイトのルールに従って制作を行ないますが、そんなバナーにも規格があるのをご存知でしょうか?
サイズ規格
広告業界団体 Internet Advertising Bureau(IAB) や、Yahooが制定しているものなど、下記のようなサイズがあります。この規格はバナーを作る時はもちろん意識する必要がありますが、それ以上にバナーを提供・掲載してもらうサイト(例えばポータルサイトやブログ)をデザインする時には特に意識しておきたい要素です。
【IABサイズ規格の一部】
Yahooではサイズだけではなく、ファイル容量や使ってはいけない単語などの非常に細かい規定があり、作成時に苦労します。
(バナーはサイトの成功に直結するので、掲載サイトが大手になればなるほどクライアントは必死になります。Yahooも掲載だけで莫大な費用がかかりますから、当然ですが)
ルールに縛られた中、静的画像(基本アニメーション無し)で、ある特定の製品やイベント等を可能な限り訴求するバナーは、制作者の挑戦だと考えると面白いと思いませんか?