私が猫背を直す時に意識したこと3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

”猫背って直したいよね”
先日弊社のオフィスで話題になっていたのですが、そろそろ春に向けてダイエットと皆言うけど猫背直したらスタイル良く見える人ってたくさんいるよね、と。

特に、日本人は欧米人と比べて猫背になりやすい体型らしいのですが、仕事柄PCの前にずーっと座っているこの業界、猫背の人本当に多いですよね。
とは言っても一種の習慣なので意識しないとなかなか治らない。

かく言う私も前は根っからの猫背でしたが、今はシュッとしています。シュッと。
まず姿勢いいだけで印象も違いますし、何かと得することが多いです。
言われたことがあるのですが、「姿勢がいい人はなんか見てしまい印象に残る」らしいです。それと人に良く褒められます。シュッとしている、と。

色んな人に治し方を聞かれるので、ちょっとした治し方をここに書き留めておこうと思います。

あくまで私個人が意識した方法ですが、参考になれば。

1.足を組まない

実は足を組むのって、前かがみの体勢にならないと結構苦しいのご存知でしたか?
猫背の人じゃないとできない体勢とも言われているらしいです。(身体が柔らかければできますが!)
足を組んでるだけで自然と背筋が曲がる。これはいけません。セクシーな足組みショットが拝めないのは残念ですが、改善しましょう。

癖になっているとついつい組んでしまうので、私は家でPCの前に座っている時、クッションを足の間に挟んでました。
これで組むことはできません!

2.身の回りの物を背筋を伸ばした時の高さに合わせる

背筋を伸ばしている時とそうでない時の目線って全然違いますよね。そこを利用します。

例えば、PC。
職場のPCのディスプレイの角度を上に向けます。
他にも椅子を低めにしたり、キーボードを手前に引いて置くようにしたり。(胸を張る姿勢になると肩が少し後ろに下がるのでいつもの位置だとちょっと遠く感じます)

家でもテレビを目線に合わせて置くなんてするといいかもしれません。ワイドテレビだと意味がないかもしれませんが…
とにかく、普段長時間使用するもので、猫背になりがちなもの。ひと手間ちょっと変えるだけで猫背治しを意識する機会が増えます。

3.腹筋・背筋を鍛えて腰痛を防止する”ちょいトレ”。

猫背の人が、それを治そうとして一番最初にぶつかる問題。多分みんな腰痛なんじゃないかな、と思います。
普段慣れない体制をしているとだんだん腰が痛くなってくる。頑張れば頑張る程腰が痛い。イテテ、ってなる。

そこで私は下腹部に力を入れました。お腹の筋肉で腰を支えます。
そうすると自然と腰に負担が無くなるので痛くない。腹筋はプルプルしますが。
疲れたら戻して休憩して、しばらくしたらまた力を入れて、と徐々に腹筋を鍛えて行きます。
すると腰を痛めずに背筋が伸びると思います。オフィスで椅子に座ったままでも、通勤電車で吊革持ったままでもどこでもできる、ちょいトレ。
ついでに腹周りも引き締まる。

私はまずは「歯を磨いてる間・髪乾かしてる間」と時間を決めて行うようにしました。「家事してる間」「電車の中」「午前中」とか自分ルールを段々増やしていきます。
夜になると疲れてきて猫背になりますが、しんどい時にするとやる気が下がるので猫背になりっぱなしだったりします。無理はしない。
数日その生活を続けていると大分改善されてくるんじゃないかしらと。リラックスしたままでも楽に背筋が伸ばせます。

第二段階で今度は胸を張るようにしました。
右と左の肩甲骨の間をキュッと締めるように意識して、生活。(実は肩周りを鍛えると、肩こりも一緒に楽になるお得仕様)
また数日経てば難無くシュッとした綺麗な姿勢で過ごせるように。

その他にも、椅子の背もたれに頼らない、胸元にネックレスを付ける、顎を引く、巨乳になったイメージトレーニング、オードリー春日の物真似、などなどたくさんあります。

大事なのは無理なく続けること

悪い習慣を改善するためには、意識して続けていくことが大事だと思います。これが一番大変かもしれませんが。
治るのが先か、忘れるのが先かの自分との戦いです。
思い出した時だけでもいいのでちょいトレを続ければ少しずつ改善されると思います。

ちなみに、猫背を治すと今度は、尻の骨が痛くなります。長時間座っていると。
骨が出やすい体勢なんでしょうか…座布団ダイスキになりました。

それでは、今日はこの辺で。
少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。