「東京こども星レストラン」がなかなかすごい – 子連れで行けるカフェ・レストラン紹介サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。デザイナーの森島です。
毎日陽が長くなっていって、もうすっかり梅雨も吹き飛んでいってしまったみたいな初夏の陽気です。
さらに今日は夏至らしいですよ。「夏至を巨蟹宮(かに座)の始まりとする」ということで、蟹の日でもあるみたいです。蟹の日。

これからどんどん気温も上がっていくみたいですし、みなさんも夏バテとか気を付けてくださいね。

さて、本題ですが、今日は「東京こども星レストラン」というサービスをご紹介したいと思います。

ちいさなお子さんがいらっしゃるママさんに薦めたいサイト

海に山にプールに、夏は外出が楽しい季節。アクティブな方はどんどん外に遊びに行きますよね。色々と夢膨らみます。
そんな中、素敵なレストランでお食事とかしたいけれど、ウチは小さな子供がいるし…と諦めていらっしゃるママさんたちはいらっしゃいませんか?



そうなんです。ママだって愛する子供と一緒にレストランで食事したいけれど、子連れでのカフェ・レストラン探しは意外と難しいものなのですよね。
そんなママたちの味方が「東京こども星レストラン」です。



こちらのサイト、ベビーカーが置きやすいだとか、オムツ替えに困らないとか、そういう「ママ視点」でお店を紹介している口コミサイトです。
お店の紹介欄にも「禁煙席あり」「子供用イスあり」「だっこ・ベビーカーで」「授乳室」「子供用食器」etc…細かく細かく書いてあります。
私自信子供がいないので書いてあること一つ一つが新鮮な内容なのですが、読んでみるとふむふむなるほどなーといったところです。
実際にお店に行ったママからの口コミも書いてあるし、安心でとってもいいですよね。



サイトを運営している方ももちろんママ。



コラムも充実。サイト運営のお手本として見習いたいレベルの充実っぷりです。
話題のスポットにでかけてみたり、話題のグッズを試してみたり。
画像は「レストランで試せるこどもスプーン」の記事。



クーポンも充実。
ミニサラダをサービスとか、お子様用ジュースとデザートをサービスとか、いろいろあります。



私はこれが一番便利だと思ったのですが、独自で「授乳室」と「おむつ替え設備」と「レストラン」のMAPが作られています。
これは重宝しますよね。遊びに行くプランも立てやすいです。

視点が変わると新しいモノになる

今までお店を紹介するクーポンサイトはたくさんありましたが、ママさん向けに特化したサイトって無かったですし、何だか自然と勧めたくなるサービスですよね。
今は東京地域のみですが、これからの他の地域への展開の予定はないかしらと非常に気になるところです。今後に期待!

デザインや運営、色々とお手本にさせていただけそうな所がたくさんあったので紹介させていただきました。個人的には実際の「ママ視点」から見るとこのサイトはどんなかんじなのかというのが聞いてみたいですね。
FacebookやTwitterでも積極的に情報配信されているようなので、そちらも興味あるかたはぜひ。やっぱり、手軽に情報収集できるってとても大事ですね。

Facebook
http://www.facebook.com/kodomoboshi
Twitter
http://twitter.com/kodomoboshi

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。