PMと指揮者

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちわ。プログラマーの中島です。

先日の土日の二日間は大ファンの水樹奈々さんのライブ、NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-に行ってきました。
二日間体力のあらん限り暴れたので、全身筋肉痛です。



今回のライブはすごく珍しい形態で行われました。
タイトルの「-ORCHESTRA-」からわかる通り約90人の大編成フルオーケストラライブ。
今時、最初から最後までフルオーケストラをバックに歌う形式のライブは珍しいのではないのでしょうか?
ライブには5年行き続けていますが、オーケストラはオの字も知らない。
このライブで初めてオーケストラを聞きましたが、これだけの人が一斉に音色を出すとこんなにも迫力があって綺麗なのかと圧巻されてしまいました。

何より圧巻させられたのは、1日目と2日目でのオーケストラの質の違い。
素人の自分でもわかるほど、いろんな点が改善されていてよりよい音になっていました!!
たった一日、実働にするればおそらくリハーサルの数時間の間に、改善していざ本番。数人、数十人ならまだ可能だと思うのですが、90人のフルオーケストラをまとめあげる指揮者と演奏者のプロ意識がなせる技なのでしょうか?
これを我々の業界に置き換えて考えると中々恐ろしいことになりそうです。
指揮者役となるプロジェクトリーダー・マネージャーは、本当にいろんなことの経験と知識がないと成り立ちません。
さらに90人という大所帯をまとめあげるにも相当なリーダーシップ力とコミュニケーション力が必要となります。
過去に携わった事があるプロジェクトの最大人数が約30人ほどだったので、その三倍を考えると目が回ってしまいそうです。
人数が大きくなればなるほど、マネージャー・リーダーに必要なものは、経験・知識よりもリーダーシップ力とコミュニケーション力といった人間力がもっとも重要ではないかと思ったりします。

自分も追々は人の上に立つ身になるはずなので、現場のみならず、いろんな所でリーダーシップ力とコミュニケーション力を磨いていかなければっ!!

執筆者:8bit

関連記事

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(Apple ID編) ②

目次1 前回のおさらい2 実装に必要な情報3 PHPで実装してみる4 戻り先の処理4.1 composerでライブラリのインストール4.2 処理の説明4.3 実際のソース5 最後に 前回のおさらい 前回は「Appleでサインイン」を実装する前の下準備をまとめました。 今回は実際にPHPで実装をしたいと思います。 なお、ソーシャルログインについて実はFirebase上でできるぽいのですが、今回はそれを使わずに実装したいと思います。 実装に必要な情報 前回Apple Develo […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。