地デジとかどうでもいいから先にこっちが先だろ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

台湾マイクロソフトが本気すぎるッ!

なんかもう、ゲーム会社と間違えそうだ。
いいぞー!もっとやれー!

日本も負けずになんかやってくれないかなー?



IPv4の在庫がついに実質1%切りましたね。

IPv4アドレスの枯渇がいよいよ目前、在庫が実質2ブロックに (ITPro)

上記の記事によると、

未割り振りのIPv4アドレスは残り7ブロック、総アドレス数に占める割合は約2.7%となった。ただし、事実上の残りアドレスブロックは2ブロック(約0.78%)となる。未割り振りのIPv4アドレスブロックが残り5ブロックとなった段階で、世界に五つある地域インターネットレジストリー(AfriNIC、APNIC、ARIN、LACNIC、RIPE NCC)に各1ブロックを割り振ることになっているからだ。 (ITProから抜粋)

この記事を読んで、専門用語がネットワークの専門用語が分からないという人もいると思うので簡単に解説

  • ●IPv4
    「Internet Protocol Version 4」の略。現在広く使用されているIPプロトコルであり、32ビットのアドレス空間を持っている。
    インターネットに接続する際にコンピュータを識別するための住所(識別番号)。
  • ブロック
    IPv4を256分割したもの。正式には「/8ブロック」。IPで表すと「1.0.0.0/8」となる。
    1ブロック=2の24乗≒1678万個のアドレス。
  • ●インターネットレジストリー
    世界を5つに分けて担当地域内のIPを管理しているところ。
1ブロック≒1678万個のアドレス×7ブロックってみるとまだまだ余裕じゃん?と思うがIPは世界で共有しているので、IPアドレスの消費スピートは年10ブロックと言われている。IPv4は256分割しているのでたった25年しか持たない。

IPv4がいつ枯渇するか予測する、IPv4枯渇時計を見るとXDayは来年の三月。(12/6時点)
実質、三カ月ないのだ。このITの世界にとってはこの枯渇問題は世界的に緊急事態である。

IPv4が完全に尽きたらどうなのるの?

現存のユーザには影響は少ないと言われています。ですが、実際にはどうなるかはその時になってみないとわかりませんね。
ですが、新規にプロバイダと契約する場合には、なんらかの制約をかけられる可能性があります。
割り振る為のIPがない為に新規でサーバが立てられなくなってしまいます。
専用サーバでアプリケーションやサービスを立ち上げる場合はIPアドレスを共有せざるを得ない場合もでてきます。

IPが完全に枯渇する前に……

現在、枯渇するIPv4に変ってIPv6という事実上無限の数のIPアドレス規格を普及させようとしています。
  • IPv6
    IPv6は2の128ビットのアドレス空間を持っている。数にすると2の128乗≒340澗。
    340澗 = 340兆 × 1兆 × 1兆
340澗もあると、一人に1つのIPアドレス、家電に1つのIPアドレスを振るどころか、そこらへんの石ころにも個別に割り振っても有り余るほどである。
来週はこのIPv6について解説していこうかと思います。

執筆者:8bit

関連記事

プログラミング

【phpdotenv】PHPで環境変数を取り扱うお話

PHPでサーバーの環境ごとに設定ファイルを用意する場合、config.phpなどのファイルにデータベースの接続情報やAPIのキーなどをdefineで登録すると思います。 これは昔からある一般的なやり方ですが、例えば「ローカル環境やテスト環境と本番環境で情報を出し分けたい」「GitHubやSubversionなどに接続情報を管理されたくない」ということがあるかと思います。 Linuxの場合は「.env」でユーザーごとの情報をあらかじめ設定することが可能ですが、PHPだとデフォル […]

Webサービス

【CAPTCHA系】reCAPTCHAの代替サービスを紹介するお話

みなさん、reCAPTCHAを使ってますか? CAPTCHAと呼ばれる機能は問い合わせフォームやログインフォームなどいわゆるbot系対策として有効で、その中でもreCAPTCHAは無料かつ簡単に導入できるたため、様々な場所で使われてます。 目次1 2024年4月から実質有料化?2 他にないのだろうか?3 アカウントを作る4 PHPでの実装5 最後に 2024年4月から実質有料化? しかし、2024年4月から今まで100万リクエストまで無料だったのが、1アカウント合計1万リクエ […]

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。