羊の数え方(妄想族編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。デザイナーの森島です。

寒いですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今週はどうも忙しく、初めて会社に泊まりを経験しました。
先日、「芝絨毯に寝ころびたい」と書きましたが、実際に寝ころぶ日が来るとは思いませんでした。
ピークは今朝までだったので今は少しのんびりと、この記事を書いています。
———————————————

毎日、妄想。

いきなりひどい見出しですが、問題ありません。
デザイナーや絵描きなんかの芸術肌の人間は、だいたい妄想族です。特にどこか他人より浮いた節のある私は、毎日妄想しながら幸せな日々を送っています。
駅ですれ違うお姉さんの大きなカバン、「あれは何が入っているんだろうなぁ」とか。
大きな観葉植物を見つけた時に、「なんか変なもの住んでそうだなぁー」とか。

すごい寂しい人に見えますけれど、
こういう日々の妄想がインスピレーションに繋がったりして、楽しかったりするのです。

学生時代の話。

専門学校に通っていたころ、私は某ドーナツショップでアルバイトをしてました。
シフトを確認するために学校帰り、閉店間際にお店に寄ったところどうも暇だったらしく、夜担当のお兄さんにこんな話を教えてもらいました。



——————————————–
①今から話す話を、目をつぶって想像してください。

②あなたは今、家の玄関のドアの前に立っています。そのまま部屋までゆっくりと歩いてください。

③さぁ、目を開けて質問に答えましょう。

質問:
「部屋へ続くまでの場所に誰かと会いましたか?」
———————————————
ここで会ったと答えた方、会った相手が家族であれ、全く知らない人であれ、そこには”いる”らしいのです。何がって、幽霊が。

こういうの、小学生の時とかに流行りましたよね。この話は私はその時初めて聞いたのですが。
ホラー系が苦手な方にとってはとても怖いこの質問、嬉々とした顔で「何かいた?何と会った?」と聞かれたアタシは、迷わず頷いて答えました。

「なんか、もののけ姫に出てくるコダマみたいなんがいっぱい歩いてた…」

どうも珍しい答えだったらしく、数秒の間が開いた後、そのお兄さんには「さすが森島さんやわ………」と言われました。
昔から妄想癖はひどかったようですが、最近はデザイナーという職についたせいもあるのか、癖に拍車がかかってます。

最近お気に入りの妄想。

皆さんは、眠れないときどうしますか?
素直にそのまま眠くなるまで起きている人もいれば、お酒を飲んでほろ酔い気分で眠る方もいると思います。やっぱり寝方は人それぞれですよね。

羊を数えて眠るって方、どれくらいいらっしゃるんでしょうか。
実際眠れるかどうかは怪しいので、あんまりいらっしゃらないと思いますけれど……私はそのまさかの少数派です。でも少し変わったイメージをします。(※画像はクリックで拡大します)



↑これが多分一般的な羊の数え方。





↑こちら、私の妄想。


眠る時くらいとても幸せな気分に浸って眠りたい。
ただ一匹二匹と単調に数えるだけでなく、ふっかふかでもこもこの羊さんたちがメェメェ言いながら寄り添ってくれるところを妄想します。
一匹、一匹、ゆっくりと数えます。かわいい羊さんたちが、そっと寄り添ってくれるんですよ。ハーレムですよ。独女にはたまらないこの響き。
もう、私にとってはこれだけで幸せで堪らないので、わりと10匹超えたあたりでいつも、気がついたら寝ています。

毎日、幸せ。

時々自分の脳みそはどうなってるんだろう、と疑問に思わないこともないですが…
妄想生活、楽しいですよ。
こんな些細なことで幸せになれる性格なので、人生得だな、って思ったりします。
この記事をご覧の皆さんも、眠れない時は羊さんを数えてみてください。いつもより幸せな気分で眠れると思います…

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

プログラミング

【phpdotenv】PHPで環境変数を取り扱うお話

PHPでサーバーの環境ごとに設定ファイルを用意する場合、config.phpなどのファイルにデータベースの接続情報やAPIのキーなどをdefineで登録すると思います。 これは昔からある一般的なやり方ですが、例えば「ローカル環境やテスト環境と本番環境で情報を出し分けたい」「GitHubやSubversionなどに接続情報を管理されたくない」ということがあるかと思います。 Linuxの場合は「.env」でユーザーごとの情報をあらかじめ設定することが可能ですが、PHPだとデフォル […]

Webサービス

【CAPTCHA系】reCAPTCHAの代替サービスを紹介するお話

みなさん、reCAPTCHAを使ってますか? CAPTCHAと呼ばれる機能は問い合わせフォームやログインフォームなどいわゆるbot系対策として有効で、その中でもreCAPTCHAは無料かつ簡単に導入できるたため、様々な場所で使われてます。 目次1 2024年4月から実質有料化?2 他にないのだろうか?3 アカウントを作る4 PHPでの実装5 最後に 2024年4月から実質有料化? しかし、2024年4月から今まで100万リクエストまで無料だったのが、1アカウント合計1万リクエ […]

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。