【キャラクターデザイン】キャラクターの喜怒哀楽や行動を表すパターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キャラクターのデザインをしていて基本的なことなのですがそれぞれのキャラクターに喜怒哀楽の表情があると思います。
それを表現するにあたって喜怒哀楽・行動のパターンを表すまんが記号や表情のパターンを並べてみました。

普通の表情

今回はこちらの蟹のキャラクターを使います。これが何もないシンプルな状態。00

驚く

王冠のようなマークで驚きを表現します。これは簡単。
13

悲しむ

一番分かりやすいのが涙。大げさに流すくらいが分かりやすい。白目になったりもいい。
01

照れる

斜線を使って少し頬を赤らめます。なんだか少し嬉しそう。頭をぽりぽりかいているとよりらしいですね。
02

慌てる

汗をシュシュッと出します
03

落ち込む

伏し目がちにして、どんより。体育座りにしたり後ろを向けたりしてポーズで表してもいいですね。
04

どんより

#のような格子状の線を敷き詰めて、さらにどんよりとしたオーラを身体を中心に出します。がっくりと肩を落として、上向きの箇所が無いくらいに全身下向きに。

14

楽しい

キャッキャとはしゃいでる様子を三角で表します。手を上にあげたり嬉しそうに。
05

笑う

笑っている様子は、ハシゴのような3本の線で表すことができます。口角を上げて手で口を抑えたり、目をニッコリさせたりすると、らしいですね。
06

怒る

プリプリしている様子を噴出しで表現します。目をつり目にして表情でも表現できますね。
07

とても怒る

それこそ怒りの火がメラメラ燃えてる様を表現します。火を背負っているので、顔が暗くなります。
07

好き

ハートマークを使い、分かりやすく表現します。
08

とても好き

目をハートにし、今にもハグしそうなしつこい程のこのポーズ。
09

ショック

雷マークを使って驚きを表すと同時に、顔をひっ迫した雰囲気にする為横線で暗くします。あとはあんぐり口を開ければガーンといった顔に。
10

つらい

白目にして、口から魂を出すと生気がなくなります。
11

急ぐ

髪や服など、身体から生えている細長いものは全て後ろに引っ張られます。それに残像や噴出しをつければOK。
12

恥ずかしい

物陰に隠れてしまいたい、そんな恥ずかしさ。困った顔で積極的に隠れましょう。
15

考える

顎に手をあて、目をつむる。「…」と吹き出しを添えて、じーっと考えましょう。
16

わかった・ひらめいた

一番分かりやすいのがやはり電球マーク。手をポンとしても合いますね。
17

こわい

まず黒目を小さくして、目を大きく開いている様子を表現します。併せて、身体の周りにブルブルした線を追加します。冷や汗を流すとより緊迫した雰囲気が伝わってきますね。
18

さて、いかがだったでしょうか。
昨今話題のLINEスタンプ、私の周りでも制作している人が何人かいるようです。そのノルマが40個と以外に多くて大変なんですよね。
ご参考になれば幸いです。

執筆者:森島[ WEBデザイナー ]

8bit デザイナーです。 デザイン・マークアップ・映像制作など幅広く担当しています。

関連記事

Webサイト制作

Webアクセシビリティの基本を学ぼう!

近年Webサイト制作時に求められる『Webアクセシビリティ』。 正直なんだかよくわからない、ややこしそうだなあと思う方も多いと思います。 自分も勉強中ではありますが、今回は対応しやすそうな内容をなるべくわかりやすくまとめてみました。 一緒にWebアクセシビリティについて学んでいきましょう。 目次1 そもそもWebアクセシビリティってなに?2 基本的な対応内容2.1 色のコントラストをはっきりさせよう2.2 文字サイズを変更できるようにしよう2.3 できるだけテキストベースを心 […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。