Illustratorで歯車をつくろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
今日は8bitのサイトのTOPでも使用している『歯車』をIllustratorでつくってみます!
私もまだまだ勉強中なのですが・・。なんとなくパスの感覚を掴むのにもってこいだと思います。

■今回はIllustratorCS5を使いますが、おそらく他のバージョンでも違和感なくできるかと思います。

基本の作り方

まず結構知られていそうなやり方でつくってみます!


スターツールでギザギザを描く



1
まずは『スターツール』を選択します。

2
デフォルトでは点は5つなのですが『スターツール』を選択してキャンバスをクリックすると半径と一緒に「点の数」を設定することができます。
今回は「点の数」は15個にしましたがお好みで設定してください。

4
キャンバスでドラッグしながら描く場合には、ドラッグしつつキーボートの上矢印を押していくと点が増えていってくれます。こっちの方が大きさが分かりやすくていいですね。

3
星がギザギザになりました。では右側のものを使っていきます。


パスで歯車の形に



5
『楕円ツール』を選択します。

6
大きい円と小さい円を用意します。

7
小さい円に関してはギザギザの内側の点が少し隠れるぐらいの大きさにしてください。

8
「整列」でうまく2つの図形を中心であわせます。

9
そしてこの状態で2つの図形を選択して「パスファインダー」で「合体」!

10
ウニみたいな形になりました。

11
次に用意していた大きい円を先ほどできた図形に中心を合わせて置いてください。

12
今度は2つの図形を選択しながら「パスファインダー」の「交差」をクリックします。

13
歯車の形になりました!

14
とりあえず今回は中央を円でくりぬきましょう。くりぬきが分かりやすいように色を置きました。
今までの要領で小さい円を歯車の上に重ねます。

15
「パスファインダー」の「前面オブジェクトで型抜き」をクリック。


出来上がり!

16
できました!
点の数を変えたり中央の型抜きを変えると更に雰囲気が変わりますよ。

もうひとつのつくり方

18
もうひとつのつくり方です。
こちらは前の方法と違って内側の角が丸くなります。

17
「多角形ツール」を選択します。
星と同じ要領でこちらは「辺の数」を増やすことが出来ます。今回は15にしました。

20
作成した多角形を選択したままで「効果>パスの変形>パンク・膨張」を選択します。

21
値を調整します。今回は-25%にします。

22
漫画の吹き出しみたいです。

23
先ほどの図形を選択しながら「オブジェクト>アピアランスを分割」を選択します。
この後の作業がうまくいかなくなるのでこれは忘れずに行なってください。

24
少し大きめの円をつくって「交差」をクリックします。

25
歯車の形になりましたね!



出来上がり!



26
こちらも中央を型抜きをして完成です。




27
皆さんも色々な歯車をつくってみてください!

執筆者:工藤[ WEBデザイナー ]

WEBデザイナー。 最近はWordPressを触るのが好きです。よろしくお願いします。

関連記事

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ②

前回はLINE Developersでチャネル登録までを行いました。 今回は実際にPHPでログインを実装していきます。 目次1 初期設定を定数にする2 LINE ログインのURLを作成する3 コールバック時の処理4 最後に 初期設定を定数にする 最初にdefineでチャネル登録した情報やAPIのURLを定義します。 メールアドレスを取得したい場合はLINE_SCOPEに「email」を追記してください。 LINE ログインのURLを作成する LINEログインに利用するログイン […]

Webサービス

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(LINEログイン編) ①

今回はLINEログインです。 LINEログインは他のソーシャルログインと違って、電話番号必須なので、ユーザーがアカウントを無限に発行するということがなく、しかもOSに関係なくアカウントを使用できるので、特にB2Cサービスを考える場合には是非導入を進めたいと思います。 逆に法人サービスで使う場合、法人担当者が個人のLINEアカウントを使用することはないと思うので、あくまで個人向けサービスがよいかなと思います。 LINEログインについての概要はこちらに詳しく書いています。 htt […]

プログラミング

【PHP】ソーシャルログインに対応したお話(Apple ID編) ②

目次1 前回のおさらい2 実装に必要な情報3 PHPで実装してみる4 戻り先の処理4.1 composerでライブラリのインストール4.2 処理の説明4.3 実際のソース5 最後に 前回のおさらい 前回は「Appleでサインイン」を実装する前の下準備をまとめました。 今回は実際にPHPで実装をしたいと思います。 なお、ソーシャルログインについて実はFirebase上でできるぽいのですが、今回はそれを使わずに実装したいと思います。 実装に必要な情報 前回Apple Develo […]

株式会社8bit (エイトビット)

東京都目黒区でWebサイト制作、Webシステム開発などを行っております。
コーポレートサイトやWebサービスの企画・提案を得意としており、自社での経験を元にアイデアをカタチにするお手伝いをさせていただいております。

Web制作に関するご相談はお気軽にどうぞ

弊社に制作をご依頼いただく際の費用感をご確認いただける、
見積りシミュレーションをご用意いたしました。